E-E-A-Tとは

検索で信頼されるサイトの4つの要素

E-E-A-Tとは、Googleがサイトを評価するうえで重視する
「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼性)」
4つの要素を指します。

E-E-A-Tは、単なるSEO対策の一部ではなく、「ユーザーからも検索エンジンからも信頼されるサイトを作るための指標」です。

E-E-A-Tとは?Googleが重視する4つの評価基準

Googleは「ユーザーにとって有益で信頼できる情報」を上位に表示するため、コンテンツやサイト運営者がどのような信頼性を持っているかを重視します。
その指標が、次の E-E-A-T です。

なぜE-E-A-Tが重要なのか?

近年のGoogleは、単なるキーワードや被リンクよりも、「どれだけ信頼できる情報か」を重視しています。特に医療・金融・製造など、専門性の高い領域では、E-E-A-Tの評価が検索順位に大きく影響します。

E-E-A-Tを意識することで、

といった長期的なSEO効果が期待できます。

E-E-A-Tを高めるための考え方

1体験・実績をコンテンツに取り入れる

現場での経験・お客様の声・導入実績を具体的に掲載し、「実際に経験した内容」であることを示すことで、専門性・信頼性の両立を実現します。

2正確で最新の情報を保つ

古い情報や誤解を招く内容はSEO評価を下げる要因になります。アクセス解析を通じた定期的な改善を行い、常に最新の状態を維持します。

3サイト全体で信頼を可視化する

会社概要・スタッフ紹介・取引実績・プライバシーポリシーなど、「安心して依頼できる企業」であることを伝える情報を整備します。

4外部サイトに自社を紹介する

デジタルベリー自社サイト内にお客様の事業紹介ページを制作し、そこからお客様サイトへのリンクを設置。
高評価ドメインからの被リンクによって、権威性と信頼性を向上させます。

デジタルベリーにおけるE-E-A-Tの実践

デジタルベリーでは、E-E-A-Tの考え方を
すべてのWeb制作・マーケティング支援に取り入れています。

こうした積み重ねが、検索エンジンからの高い評価とお客様からの信頼につながっています。

まとめ

E-E-A-Tは、検索順位を上げるためのテクニックではなく、ユーザーに信頼されるサイトを作るための考え方です。
デジタルベリーでは、E-E-A-Tを基盤にしたWebサイト制作・SEO支援を通して、貴社のブランド価値を高めるお手伝いをしています。